常に思いやりの気持ちで接し.仏性を磨き続け謙虚に生きる = 2-1 = 第 300 号

     この心これ仏なり

 「この世に、はたして仏はいるのかどうか」と

いう質問をよく受けますが、仏とはいるのではなく、

あるものだと思います。

 人知の発達していなかった昔や子供の頃は、仏とは、

ちょうどサンタクロ-スや雷様のように天上にいて、

人間の形をしていつも私達を見下ろしているような

存在だと、考えられてきましたが、私にはとても

信じられそうにありません。

 では、いったい仏とは、どういう存在なの

でしょうか。

 仏とは「この世にあるすべてのものを、幸せに導く

条件である」といってよいのではないかと思います。

 それは過去から未来にわたって、生きている人物や

品物や機会を通して知られるものであり、釈尊は幸せに

なれる条件を満たして、仏(悟りの境地)になった

先達(せんだつ)であり、私達もそうした条件を満たせば

仏になることができましょう。

 幸せになる条件とは、すべてのものがほほ笑める

ように、お互いが自分のこの世でやるべき事に専念努力

し、他には思いやりの気持ちで接する、

 すなわち智慧と慈悲の働きを兼備して、生きてゆく

ことをさしています。

 大乗仏教(だいじょうぶっきょう)では、この世にある

すべてのものに仏になる性質(仏性)(ぶっしょう)があると

いっています。

 中国の学僧・湛然(たんねん)(782年寂)は『天台本覚論

(てんだいほんがくろん)』に「草木国土悉皆成仏

(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)」といって、

この世のあらゆる自然物も人間と同様に、仏性がある

と説いています。

 「誰もが、もし仏性を持っているのなら、特別に修行

したり努力したりする必要はないのではないか」という

疑問が、当然湧いてきましょう。

 これに対して鎌倉時代の道元禅師(どうげんぜんじ)

(曹洞宗の開祖・1253年寂)は、私達は仏になろうと

して修業をするのではない、と考えました。

 彼方にある悟りの境地(仏)を目指して努力をすれば

するほど、そこに、たどり着けない自分を自覚して

苦しむばかりですが、自分はすでに仏の中にあり、

仏の中だから修行できると考えたのです。

 ”入我我入(にゅうががにゅう)„ と言って、自分が

仏の懐中(かいちゅう)に飛び込めば、仏も自分の中に

飛び込み、自分が仏のようになって、自由自在に

生きられるというのです。

 こうした考え方は、一見傲慢なように受け取れます

が、そうではなく、私達はみんな仏の中にあって、

それぞれが、その持ち分を生かす共同存在の一員で

あるという、

 謙虚な生き方をすることにあり、もし、自分が仏に

なったつもりで、わがもの顔に振る舞うとしたら、

それは野狐禅(やこぜん)とか念仏ぼこりと言って、

退けられます。

   ( 長くなりましたので 第 301 号 に続きます )

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