自分自身生き方の強さ・深さ・広さを磨き続ける (2-2) 第 111 号

 私達はとかく日常生活の中で便宜上、上下、左右、前後、東西、南北、

表裏、善悪、正邪(せいじゃ)、美醜(びしゅう)など、常に正反対の二つの

概念を一体にした相対的二元論を尺度にして物事を判断しがちなのですが、

 これらはいずれも符牒(ふちょう)であって実体がなく、単なる社会生活上

の約束事にすぎません。にもかかわらず、その概念にともすれと価値観を持ち、

いずれか一方を良しとして取り上げ、他方は捨てますから、必ず両者の争いが

起こります。

イデオロギーの対立をはじめとして、今日の世界が直面する危機は、どれを

とってもこの相対的二元論に基づく、価値観の葛藤(かっとう)から

起こる戦いといえるでしょう。

 釈尊の説かれる中道とは、こうした相反目する自我意識を仲裁し、

和解させるための姑息な妥協策ではなく、それぞれが世の中の縁起の法則に

順応しながら、与えられた命を、すべてのものの福祉のために最大限に

発揮するような方向に進んでゆくべき事を、示しているのです。

 八正道(はっしょうどう)を実践するという事は、この中道を歩むことに

他ならず、それは、涅槃という悟りに向かっていく、八つの手段といっても

よいでしょう。

 もちろん、この道を歩んだからといってすぐ幸せになれるとは限りません、

自分がそう思い込んでいるだけで実際には違った道を歩んでいるかも

しれませんし、口先だけで努力を怠っているかもしれないからです。

 しかし、少なくともこの道を歩んでいるという自覚があれば、それに近づく

べく歩み続けることが出来るでしょう。

 中道の中で、正語(しょうご)、正業(しょうごう)、正命(しょうみょう)という

意志的な健全さ(戒)(かい)、

 正念(しょうねん)、正定(しょうじょう)という情緒的な健全さ(定)(じょう)、

 正見(しょうけん)、正思(しょうし)という知性的な健全さ(慧)(え)、を保ち、

それらのすべてにわたってたえず正精進し、努力を怠らなければ、必ず良い

影響を自他ともに与えることが出来るでしょう。

 そうした自分の生き方の強さ(戒)、深さ(定)、広さ(慧) を保つことを総称して、

“般若の知恵”(はんにゃのちえ)を磨くといいます。

ふつう、”般若”という言葉から連想するものは、能の舞台で用いる怖い顔をした

いわゆる般若の面ですが、般若とはプラジュニャ-という知恵を表す言葉です。

般若の面は、ねぼけ眼で人生のまともな生き方に目醒めない人々を覚醒する

ために怖い顔をしていて、その威嚇の声を”般若声”と言っています。

大乗仏教経典に、たった二百六十二文字の『般若心経』(はんにゃしんぎょう)と

いう良く知られたお経がありますが、それはこの”般若の智慧”を説いたもので、

それをたえず磨く事をすすめているのです。

                     ( 仏教伝道協会 みちしるべより )

   今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 感謝!

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