宇宙からの預かりもの (3-3) 第 151 号

 もし、自分の意志でそうしたものを自由にコントロ-ル出来る

のであれば、医師や、み仏の力を借りなくてもよいでしょう。

こうしてみると、世の中全てのものは、人間であれ、その他の

ものであれ、どれ一つとして、”わがもの”というものはなく、

みな、宇宙自然の命の働きの一部分であることが分かります。

 私達はそれを預かっているに過ぎないのです。

にもかかわらず、人間だけが「これは自分の所有物だ」と

自己主張し、”わがもの” を “他のもの” と区別してそれぞれが

領有権争いをしています。

釈尊はそれを人間の愚かしい我執(がしゅう)のなせる業(わざ)

だと喝破(かっぱ)し、それにとらわれることのない道を示され

たのです。

 釈尊は次のように語っておられます。

  「友たちよ、私が “我あり” というのは、この肉体が我で

  あるというのではない。またこの感覚や意識を指して言う

  のでもない。

  あるいはそれを離れてなお別に我があるというのでもない―。

  友たちよ、それは例えば花の香りのごときものである。

  もし人ありて、弁(はなびら)に香りがあると言ったら、

  正しいだろうか。

  茎に香があるといったら正しいだろうか。

  あるいは蕋(しべ)に香りがあるといっても正しくないで

  あろう。

  そこはやはり花に香りがあるといわねばならない。

  それと同じく、肉体や感覚や意識が我であるというのは

  正しくない。

  その統一体において “我あり” というのである」

 ここで釈尊がいわんとしておられることは “我” というもの

 には実体がなく、個体を構成しているものの総称にすぎない

 ということなのです。

すなわち、人間存在というものはすべて無我であり、無常であり、

空であるということになります。

こうした観点から、自分の体も所持品も肩書や地位や名前も、縁

あって仮に自分のところに集合した預かりものであって、それら

を自分の所有物だと自己主張することは、とんでもなく

僭越(せんえつ)になってくるのです。

               ( 仏教伝道協会 みちしるべより )

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 感謝!

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