創造への意欲と.炭鉱に対する責任感と愛情 第 156 号

 小谷正一(こたにまさかず1912~1992)を

知ったのは、馬場康夫(1954年生まれ)著

『ディズニーランドが日本に来た!「エン

タメ」の夜明け 』(講談社文庫2013年)を読んだ時。

 毎日新聞から、電通の社長・吉田秀雄(1903~1963)

に請われて電通に入社。

 その彼が、「当たる」ことを探求されている。

 

 これは「名プロデューサー」の小谷氏の唯一の著書。

 福島のハワイアンセンターは蜃気楼ではない。

 炭塵にまみれた町に突然フラダンスの

踊りがはしゃいだのは、昨日今日

の思いつきではなかった。

 センターのプランニングは5冊のノートに。

 4つの建物はそれぞれ2つのレストラン

ハウス、観光ホテル、7,000平方㍍の

大ドームを持つ『ハワイアンセン

ター』から成っている。

 ハワイアンセンターには、50メートルの

温水プール、ウォーター・シュート、子

供用プールがあり、さらにプールサイ

ドには、東南アジアから移植した

高さ15メートルのココ椰子を

はじめ、600種の熱帯植物

群が南国の香りを漂わせている。

 椰子の木陰には、ハワイ原住民の建物を模

した舞台が備え付けられて、舞台を見下ろ

す位置には、世界各国の雰囲気を味わえ

るスナック「ダイヤモンドハウス」

が五層に積み重ねている。

 聞かされて驚いたのは、これらの建物が

ほとんど社長、中村豊が一人で設計した

ものだということだ。中村は昭和2年、

東大の経済学部を卒業と同時に入社

しているが、建築の専門ではない。

 かつて各国各地どこを視察して歩いても、

そこの企業体の経営内容はもちろん、建

物や環境の細部にわたってびっしり

メモして歩き、さらに、アメリカ

や中南米などの見聞で想を練り

上げ、建築上の構想を固めたと述懐する。

 そして計画の仕上げには1週間、日光の

山荘に一人とじこもって、これらのメモ

とヒントをもとにプランニングを大学

ノート5冊にまとめあげたそうである。

 そのノートには、工事費用の積算も書き込

まれていたというから、エネルギーの

たくましさには舌を巻く。

 当時すでに62歳に達していたと聞いて

はなおさらのことである。

 おそらく、内から噴き上げてくる創造への

意欲と、炭鉱に対する責任感と愛情とが、

彼にスーパーマン的能力を発揮させ

たものであろう。

 私が感心したのは、ハワイアンセンター

の場内が清潔なことである。

 行楽地やレジャー施設がおしなべて、空き

缶や屑だらけでみんなの顔をしかめさせて

いる当節、ここの掃除はいき届いた

ほうで、気持ちがいい。

 ディズニーランドでは、食堂の仕入れや、

残飯処理の運搬車は地下にそのための

通路を設けて、お客さんの目にふれ

させないように気を配っている。

 アメリカのディズニーランドは22のアト

ラクションでスタートして、現在は100

に近く、プロダクションには百数十名

のアイデアマンが知恵の増改築に

当っているという。

 数年前、それらのスタッフで、「プラン

ナーとして幾つぐらいの年齢の者が一番

冴えているか?」と聞いてみた。

 しかし、「ズバ抜けているのはただ一人、

それは今もってウォルト・ディズニーで

ある」ときくのも野暮といった答えを

受け取ったことがある。

 かつてウォルト・ディズニーは、まことに

心憎いこんな言葉を吐いたことがある。

 「ディズニーランドはいつまでも

未完のままである」

 それは、世界中のレジャー施設が噛み

しめていい示唆に満ちている。

  小谷正一

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  今回も最後までお読みくださり、

       ありがとうございました。 感謝!

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