そのおかげで僕も仕事に張り合いがでました 第 223 号

 特撮音楽と呼ばれ、数々のアニメ作品も手掛けて

こられた作曲家・渡辺宙明さん。

 そんな渡辺さんの人生最大の転機となった

出来事をご紹介します!

────────[今日の注目の人]───

◆ 運命の分かれ道 ◆

渡辺 宙明(作曲家)

───────────────────

──映画音楽家としてそれだけ活躍されていた

渡辺さんが、アニメ特撮を手掛けるようになったのは

おいくつの頃ですか。

47歳です。だいぶ遅いでしょう。もうその頃は映画の

仕事を100本くらいやっていました。

──どういうきっかけでアニメ特撮の仕事に?

 それが当時は東映とも仕事をしていて、新しい仕事の

お願いに行ったら、しばらくして「決まったよ、

今回はSFだ」と言うんですよ。僕はてっきり大人の

SFかと思ったら、「人造人間キカイダー」だと言うので、

何だこれは子供のものかと。

──すぐに受けられたのですか。

 その時は「何だ子供のものですか」って口に出して

言っちゃったんですよ。

 そうしたら、担当者が「何を言ってるんですか、子供

向けのほうがいいんですよ」なんて言うものだから、

半信半疑ではありましたけど一所懸命やったんです。

 そうしたら、確かにその担当者の言うとおりだった。

 何が違ったかというと、反響が全然違うんです。

 それまで映画の仕事を多くやってきましたけど、

ファンレターをもらったのは一回だけ。

 ところがアニメ特撮を始めたらファンレターはわんさか

くるわ、先生のところに遊びに行きたいと電話はかかって

くるわで、最初はびっくりしましたよ。

 でも、そのおかげで僕も仕事に張り合いがでました。

 ですからそこからが自分にとって、第二の音楽人生の

始まりでしたね。

──もしその時に子供向けの仕事だからと

断っていたら……。

※一つの転機を迎え、作曲家として新たな道を歩み

始める渡辺さんが、語る人生で大切なこととは?

 この続きは本誌でどうぞ!

 『致知』2016年5月号  連載「生涯現役」P100

   今回も最後までお読みくださり、ありがとう

              ございました。 感謝!

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